2020年1月1日水曜日

池袋ウエストゲートパークⅪ 憎悪のパレード


 知らない間に始まっていたIWGP のセカンドシーズンの1作目。
 単行本は2014年発売。読んだのは文庫版。

 収録された4編はいずれも2013年の雑誌掲載が初出で、当時話題になった社会問題ネタが扱われる(危険ドラッグ、パチンコ依存、ノマドワーキングスペース、在日外国人へのヘイトスピーチ)。
 
 第2シーズンになったが、良くも悪くもIWGP節は健在で、読者が期待した展開は裏切られない。池袋の街に暮らす人々が、変わりゆく時代の中で人為的な事件に翻弄される。マイノリティーへの温かい視線を注ぎ、アンダーグラウンドな世界が見え隠れし、ロマンスを重視する。既視感のある展開ばかりだが、読者もそれを求めているので特に問題はないんだろう。

 左寄りな視点を含め、感性が全体にちょっと古くなっている感じはあるが、自分が小説家になったら、こういうシリーズは手元に残しておきたいと思う。いつでも書けるし、ネタにも困らない。そして、自身の見解を世界に発信しつつ、金を生み出していくという。そういう作品であることを確認できた。

 あまり残るものはないが、読んで後悔ということも特にない。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ