2016年2月2日火曜日

アニー・ホール


 1977年ニューヨーク、偏執狂の変人男のロマンス。

 途中、何を表現したいのかよく分からなかったが、最後まで観てなんとなく分かった。女という理屈の通じない生き物の不条理と情愛を描きたかったんだろう。衒学的で神経症的なコメディアンの主人公の人物像は監督兼主演俳優ウディ・アレンの精神分析的な自己考察による産物であると推察される。まさに”A nervous romance”。

 精神分析が流行ってたんだな、という時代の空気が随所から伝わってくる。意味の分からないものを知った口して語るのが格好よかった時代なんだろう。

 ゴダール作品に似たわけのわからなさが溢れる作品であるが、いろいろ内包していて芸術的考察談義に花が咲く作品だと思う。不思議に観賞後感は良い。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ