2016年2月11日木曜日

ダーリンは70歳


 50歳の漫画家・西原理恵子が交際相手である70歳の高須克也(イエス!高須クリニックの人、美容形成外科医)との日々を綴るエッセイ漫画。

 表紙の通り可愛い絵柄で、ほっこり温かいエピソードを交えてタブーとされがちな中高年の恋愛を描くーーーなんていう生やさしいもんではなく、エグい話題が多い。東京で一番安い風俗店で働く歯がぼろぼろの風俗嬢の話とか、女性器の美容整形の話とか、性に関しては露骨でかなりキツい描写が多い。でもそのくせ、マジでいい話を混ぜてくるニクい構成。

 しかしまあ、この人は何かと戦っている人なんだと思う。「そんなちっちぇーことで悩んでんじゃねえよ!!」とでも言いたげな、猥雑で猛々しい生きる力が溢れている。人間の醜さや滑稽さを誤摩化さず、それでいて愛がある。つまりまあ、ロックな作品である。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ