2015年4月18日土曜日

となりのトトロ


 去年、娘の誕生日にブルーレイを買ったが、その中毒性はなかなか。

 冒頭のキラーチューン『さんぽ』でキッズ達のテンションはのっけから最高潮に。序盤のまっくろくろすけ、勘太とおばあちゃん、トトロや猫バス、美味しそうな野菜、電報から始まる後半の不安と悲しみ漂うムードから温かい気持ちになるラストシーンまで。完璧な調和の中で、美しい森や不思議な生物達と繰り広げられるドラマに心は躍る。何より音楽が素晴らしい。

 子供の心を鷲掴みにし、大人が久しぶりに観ると泣きそうになる。もう30年近く前の作品だということに愕然としてしまうが、これを越える2000年以降のアニメ作品を私は知らない。

 この作品がある限り、日本の子供達は大丈夫だと思う。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ