2012年11月10日土曜日

魔法少女まどかマギカ


 普通の女の子が魔法少女になって魔女と戦う話。
 前半の戦闘少女ものの王道をいく雰囲気は既視感を生じさせ、観る者をミスリードする。
 そして、予想外のストーリー展開に衝撃が。

 「僕と契約して、魔法少女になってよ」
 悪魔との契約。メフィストフェレスを想起。
 ファウストがベースにある。ワルプルギスの夜、とか。
 incubate : 培養する。孵化する。
 祈りと呪い。希望と絶望。
 エントロピーと因果律。
 円環の理。

 日本男児は自己犠牲のメシア的な女の子が好きなんだな。
 そもそもこの話、男出ねえな。本当。

 日本のアニメの2011年時点での集大成、という感がある。
 セカイ系、うつ展開、ループ…etc.
 既存の要素をふんだんに盛り込みつつ、誰も見たことがなかった物語で魅せてくれる。

 最初に観るなら劇場版よりも、TV版全12話を通しで観る方を勧める。
   

2 件のコメント:

  1. 意外だ。
    こういうの見るんだ。
    しかもはまってそうな感じだし。

    返信削除
  2. 遅ればせながらね。
    ジャンルを問わず、良質な物語に触れたいのです。
    映画観たけど、テレビので終わった方が良かったと思う。現時点では。

    返信削除

ブログ アーカイブ