2021年1月7日木曜日

FIELDWORK 野生と共生


 アウトドア企業スノーピークの株を買うにあたり、企業の理念を学ぼうとして買った本。

 本書は株式会社スノーピークの現代表取締役社長である山井梨沙氏が自ら書いた本である。同社は一族経営で現在3代目。本書の作者は創業者の孫で、1987年生まれ。2020年3月より現職となり、2020年7月に本書は出版された。スノーピークという企業の歴史、作者の生い立ち、経営の理念などが書いてある。

 わかることは、作者は幼少期からアウトドアライフを楽しんで育ち、サブカル女子を経て、家業に回帰した人であるということ。私と世代が近く、2000年代に青春時代を過ごした人らしい思考回路を持っていると思う。リベラル左翼感があって私は苦手だが、自然と触れ合うことで学べることについてはいいことを沢山言っており、全体的に同意できる。人は野で遊んだ方が心身の健康にいい。

 スノーピークは好きになったが、読み終わる前に株は全部売った。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ