2020年5月16日土曜日

父親たちの星条旗


 硫黄島プロジェクトのアメリカ編。2006年作品。

 『硫黄島からの手紙』と対になっている作品で、こちらは1945年2月から3月の硫黄島での戦いをアメリカ側の視点で描いており、両作品でリンクするシーンもある。 映画のポスターにもなっている象徴的な写真の被写体となった若いアメリカ兵たちが主役のパートと、そのアメリカ兵の息子が当時の状況を関係者に取材するパートが交互に現れ、真実が明らかになっていく。

 軍が広報戦略として利用し、単純化された英雄譚として祭り上げられた一兵卒のリアルな心情が描かれる。各々動揺し、反目したりするが、抑制が働き、個人の尊厳が示される。過剰な演出を廃し、等身大の人間を描き出すイーストウッド節である。極端に感動的なシーンはなくとも、胸の奥に残るものがある。方向性は『ハドソン川の奇跡』が近い。

 日米が舞台の両作品を観て、豊かな時間を過ごすことができた。いい仕事だ。
  

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