2017年3月15日水曜日

北斗の拳


 感想:マッドマックス×カンフー映画

 80年代、というのは日本の文化を語る上でほとんど聞かれない言葉だが、これこそが80年代の娯楽という感がある。正義VS悪、心優しい屈強な男が虐げられた民を救う、愛…。

 最初は面白かったが、パターンが定型すぎて読み続けるのが辛くなってきたので、ラオウを倒した以降は流したことはここに告白しておく。人気作だったため連載が引き延ばされたという話を聞いたことがあるが、そのへんは往年のジャンプのダークサイドといえるだろう。「汚物は消毒だー」「我が生涯に一片の悔いなし」「ひでぶ」などの名シーンは割と前半に固まっており、半分くらい読めば満腹感がある。

 『デビルマン』の文庫本を読んだ時にも思ったんだが、1巻の解説で盛大にネタバレするのは勘弁してほしい。 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ