2015年7月7日火曜日

梅原大吾


 以前ブロガーのちきりん氏が推していたので読んでみた新書。それは格闘ゲーム世界一のレジェンドの半自伝であり、全ての分野に通じる、勝ち続けるための人生哲学の書だった。

 思い出したのは『バガボンド』の宮本武蔵とミスチルの『未完』という曲(REFLECTION所収)。一つの分野に徹し、勝利を求め模索する中で己と向き合い、道理を悟り、逍遥遊に楽しむ穏やかな涅槃の境地に至る道筋、、、ということで仏道に通じる。

 暑苦しいと避ける人もいるだろうが筆者は好きだ。精神科医であれ、プロ野球選手であれ、証券アナリストであれ、ナンパ道であれ、格闘ゲームでなくともあらゆる分野に通じる思考様式が展開される。筆者は読んでいて身につまされ、何か一つの分野に徹底的に向き合い、限界まで突き詰めたい衝動に駆られた。それはきっと人生を最高に楽しむための秘訣。

 毎日頑張れ。常に変化せよ。そして、楽しめ。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ