2014年12月24日水曜日

ホームアローン


 小学校低学年の頃から何十回と観た作品。

 最初はテレビの金曜ロードショーあたりでやっていたのをVHSのビデオテープに録画したのを何度も見返したはずだ。映画を観に行ったり、レンタルビデオ屋に行く習慣がなかった我が家にあった数少ない映像作品の選択肢の一つだった。利発な少年ケビンが家に仕掛けた罠で強盗を撃退するシーンでは、何度となく兄妹そろって笑い転げた。

 大人になって見返すと、物語の構造が昔よりよく分かる。家に子供を一人置いてきてしまった母親の胸の張り裂けそうな悲しみや不安も。父親はちょっと呑気すぎだ。

 小学生が観たって夢中になって楽しい。大人が観るとじわりと来るハートフルコメディ。家族皆で楽しめるクリスマス映画。こういうの本当減ったな。景気が悪いのはこういう作品が少ないせいだ。と、そんなことを思った。
      

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ