2012年12月2日日曜日

村上智彦


 今、日本の医療っていうのは世界一です。皆さんは世界一の医療を受けているんです、知ってましたか?  つい2年前のカナダの保険会社の調査でも日本の医療はダントツで世界一です。世界で一番長生きで、世界一乳児死亡率が低くって、病院へのアクセスがいいです。みんな好きな病院を選べますね。
 ところが問題があります。国民の医療に対する満足度が非常に低いのです。

・・・

 地域医療界の橋下徹的存在。

 好戦的で、役所体質とマスコミが大嫌い。統計数字を持ち出し、国際的な視点を絡めながら、日本の医療システムの問題点を整然と論じる。行動派の人で、役所と折衝しながら肺炎ワクチンの公費助成を実現させたり、住民の高齢者比率日本一&財政破綻という夕張町に自ら飛び込んで医療の立て直しに挑んだりする。

 理想と責任感を持って戦う男のモデルケース。学生の頃に夕張に会いに行った時も、その理想の一端を熱っぽく話してくれた。

 久しぶりに氏の本を読んで思い出した。己の全存在をかけて、自分の納得いかないもんと戦い続ける。この国に一番必要なのはそういう男だと思う。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ