2017年1月31日火曜日

すくすくそらまめ マイペース赤子のあるある成長期


 嫁に勧められて読んだ育児エッセイ漫画。Twitter連載の書籍化らしい。

 形式は主に4コマ漫画で、無骨でクールな男児(顔が空豆に似ている)の育児に奮闘する母の日常が綴られる。仏道系で地味目な母親の絵柄と躍動感がなく淡白な独特のテンポに、女子力を削ぎ落とした潔さがある。

 昨今、子育ての純粋な楽しさを声高に叫びづらい世相だと思うので(面倒くさい人が押し寄せて来るのが面倒なので)、こういう等身大な歓びの表現がかえって新鮮に思える。子の普通の成長が普通に楽しい、という単純で見失いがちな事実を再確認できる。価値観の押し付けや説教臭さがないのが特にいい。

 出産前後の母親のメンタルに大変有効でしょう。日本中の産院に置けばいいと思う。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ