2013年10月9日水曜日

沈まぬ太陽



 日本航空(JAL)の腐敗を描いた長編作品。
 取材内容を小説的に再構築したもの、と巻頭で筆者はexcuseしているが、限りなくノンフィクションに近い内容らしい。
 世界の航空史上最大の事故である1985年の日航機墜落事故の被害者は実名で出てくる。

 内容はひたすら「組織の腐敗」。
 職業倫理に忠実な現場の労働者は分断され、摩耗し、一部のbrown noser(追従者)とback stabber(裏切り者)が馴れ合いと不正で肥え太る。
 主人公の恩地元は会社にたてついたばかりに、パキスタン、イラン、ケニアの盥回しという非情な報復人事に遭う。

 読んでて何度も思ったのは「さっさと辞めりゃいいのに」。
 でも使命感や義侠心のために戦おうとしてしまう気持ちも理解できる。
 主人公に毒気がなさすぎるのが不満だったが、実在のモデルがいるらしい。

 文庫版の4巻を読んでいる途中で筆者の山崎豊子さんが亡くなった。
 社会の不条理を許せず、戦い続けた人らしい。
 なんだか縁を感じたので、もっとこの人の本を読みたいと思った。  
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ