2013年8月13日火曜日

風立ちぬ



 革新的な戦闘機であった零戦を作った若き日本人設計士の話。
 全体には昭和の賑わいと情緒が漂う。
 
 主人公は朴訥で静かだけれど、内に情熱を秘め、揺るがない芯がある。
 一途な恋と、幼き日に抱いた夢をひたむきに追いかける。
 その姿はシンプルで美しく、生きていくことの悦びに満ちている。
 企画書は震災前にできていたようだが、これは老境に達した宮崎駿からの若い者へのメッセージなんだろう。
 一言で言うと「生きろ」と。
 
 飛行機作りにはロマンがある。
 冲方丁の祖父が戦後初の日本人テストパイロットだったというエッセイ(単行本『もらい泣き』所収)を思い出した。
 たまたま戦争や災害があったというだけのことで、空を自由に飛ぶことへの憧れを諦めてはいけない。
 つまり「全力を尽くせ」と。

 何より、御大が自分の好きなものを好きなように撮ったという感じ。
 とてもいい。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ