2013年2月16日土曜日

ヘミングウェイごっこ



 ヘミングウェイ専門の学者が詐欺師と共謀して贋作を作ろうとする。そんな犯罪小説が、多元宇宙ものの時空SFとなる異色作。

 ヘミングウェイ関連の蘊蓄や小ネタが随所に散りばめられている。章の構成やタイトルにもファンなら思わずニヤリとしてしまう。そして濡れ場あり、サスペンスあり、文学史あり、パラレルワールドあり。欲張った内容だが、長編とは言え短めで、展開もテンポ良く進む。

 前半はサクサク読めるが、後半は本格SFと化すのでわりと難解。オチは最初読んでもよく分からなかった。巻末の解説やネット上の書評読んでも真相の明確な説明はなし。が、何度か読み返して考えたら、何となくわかった気がする。若き日の原稿紛失事件が作家ヘミングウェイに与えた衝撃の意味に関して、作者なりの解釈を表現したかったんだろう。

 強烈な喪失体験が、強力な創造性を育む。そのテーマに思い至った際、自分の胸に痛切に響いた。今年のベストブックに入りそうな予感。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ