2012年9月19日水曜日

池袋ウエストゲートパーク


 池袋が舞台のシリーズ。
 主人公のマコトは私立探偵であり、コラムニストであり、日本の今を生きる若者である。闇サイトとかホームレス狩りとかリーマンショックとか、毎話時事ネタが絡む。

 こち亀をハードにした感がある。池波正太郎の鬼平犯科帳も意識してるらしい。時代を生きる市井の人々の味わい。

 宮藤官九郎脚本のドラマとは全然違うが、両方いい味出してる。


・・・

 ストリートはすごくおもしろい舞台で厳しい学校だ。おれたちはそこでぶつかり、傷つき、学び、ちょっとだけ成長する(たぶんね)。街の物語には終わりがない。 
 だから、おれもさよならはいわない。いつか、どこかでまた会おう。それまでにおもしろいネタをたくさん仕込んでおくよ。見つからなかったら、でっちあげればいい。 
 おれの嘘がうまいのは、ここまで読んだあんたならわかってるだろ?  
   池袋ウエストゲートパーク 『サンシャイン通り内戦』より
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ