2013年1月31日木曜日

もやしもん


 
 当初は『農大物語』というタイトルだったっぽい。
 限りなく東京農工大学っぽい大学が舞台の漫画。

 テーマは醸造。
 主人公の沢木惣右衛門直保は菌が見えるという特殊能力を持つ。
 祖父の旧友の樹教授のゼミに顔を出すようになり、色んな人と知り合って…というのが筋。

 日本酒、ワイン、ビールなどの酒の話をはじめ、各種発酵食品や皮膚の常在菌の話も出てくる。
 菌の決め台詞の「かもすぞ」=有機的な化学反応を起こすこと。
 有機的な結合が生み出す芳醇な味わいは、酒や食品だけでなく人間関係にも当てはまる。
 人が人と出会い、変わっていく。
 古来から変わらぬ生命の味。

 この人、絵が半端じゃなくうまい。
 あと知識量が凄い。
 凝り性なんだろうな、作者。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ